HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

物は片付けても、残したいモノ

とある本との出会い この2,3日、大量に本を購入しています。いつもならこの時期は日本に帰国して、古本屋巡りして子どもの絵本を買いあさるのですが、今年はそうもいかず。シンガポールにいる方から絵本を譲り受けられないか調べたら、運よく(絵本はすぐに…

シンガポールで眼科に行った話

眼科に行った こどもを連れて、眼科に行ってきました。 ちょっと瞬きが多いな、と感じていた期間があって、でも引っ越しとかもあったので「チックっていうやつかも?」と思いながら、眼科で見てもらった方がいいかな、ということになりました。 どんどんブロ…

Zoomでお葬式に参加した話

やはり、人生はいつか終わりを迎える 最近人生はいつか終わる、ということを強く意識するようになっていたのですが、 身近な人の人生が終わってしまいました。 もう一週間も経ってしまったのが信じられないけど、日本の母方の祖母が永い生涯を終えました。 …

我が家のおもちゃルールと、買ってよかったおもちゃ

引越から半年、物はどうなっている? 去年の12月ごろから徐々に引っ越しして、住み始めてもう半年。 引越に伴ってものが減らせたかどうかは、ちょっと微妙、というか、まだまだ日々減らし続けているけれど、 家に入れるもの、外に出すものに関してのルールみ…

人生に覚悟をもとうと思った2020年

想像していなかった今 長らく放置してしまったブログ…でも急に書きたい欲が戻ってきたここ数日、今夜は子どもが早く寝てくれた!いいこだぞ! さて2020年、まさか年頭は今世界がこうなっているなんて想像だにしていませんでしたが、現実は、一歩外に出るため…

鍵をもらいに行った日のこと(後編)

初めて新居に入ってみた! 前回の続きです。hikkosuherasu.hatenablog.com さて、炎天下の移動を経て、やっとたどり着いた新居。ドアの前まで来たことはあるものの、中に入るのは初めてです。先ほど貰ってきた鍵を取り出し、ここはやはり一家の主から、と主…

鍵をもらいに行った日のこと(前編)

やっと家に入れます! 突然来た家の鍵を取りに来てね(主人の方にNotice to collect keys to Booked Flat というタイトルでメールが来ました)のお知らせ。申し込みの際だったかに大体の鍵の受取期間を知らされていたのですが、 それよりはひと月ほど早かっ…

遂にさよならできた!なかなか処分できなかったものが処分できた話

引っ越しが近づき、処理スピードが少しアップしました 引っ越しに伴い、新しい家にわざわざ使わないものを持っていきたくない、と思って少しずつ始めた片付け。 今の生活スペースが限られていることもあり、ちょこちょこ物は減らしていたのですが、いざ鍵を…

鍵をもらった!

とんとご無沙汰しておりました。 それなりに忙しくしておりました。 そんなこんなの間に、新しい家の鍵をもらいました。 シンガポールならではの言い回し、「鍵をもらう」。 シンガポールの家のスタイルは、ざっくりいって 一軒家(超お金持ち) コンドミニア…

この気持ちは届くのか ベビーベッド下収納ビフォーアフター

ベビーベッド下も有効活用 収納の少ない部屋(というより人数と広さがあっていない)。ベビーベッドの下には、IKEAのSKUBBを6つおいて、すぐには使わないものを収納しています。 hikkosuherasu.hatenablog.com 白い箱の中身は見えず、すぐに中身を忘れてしまう…

増やしたくない。しかし買わねばならぬ。

お正月が去り、またやってくる。 とっくに三が日も過ぎましたが、明けましておめでとうございます。年末はお隣マレーシアはジョホールバル(JB)で紅白と花火を見ながら過ごしました。 個人的にAEON Mall Bandar Dato' Onnが大ヒットだったのでまたぜひ新居の…

洗濯物の片付け方を変えたら楽になった話

進んでいない片付け、しかし日常の家事をより良いものに ああー年末 最近下の子は昼も夜も甘えんぼになり、時々度を越してアクロバットな体制で母を困らせておりましたがこちらも負けずに知恵を絞り対応しているところです。 …主に彼の思い通りにさせるとい…

片付けマップと進捗状況

どのくらい進んだの? 7月末に始めたブログでの片付け報告、ゆっくりやっていたらいつの間にか4ヶ月たっていました。 目指すは引っ越しのための最終片付け、 使うもの、必要なものだけを残し、必要でないものは新居に持っていかない。 …のつもりで進めていた…

憧れの人は教習所に シンガポールの運転免許を取るその2 当日編

運転免許の試験、受けてきましたよ! というわけで、戦いに行く準備をして hikkosuherasu.hatenablog.com 先日戦ってきました。 今日は試験当日の流れについてまとめておこうと思います。 試験当日の流れ 私の試験会場 MRT Downtown LineのUbiにある Comfort…

プライドをかけた戦い シンガポールの運転免許を取るその1 勉強編

シンガポールでも運転しよう あまり減らすことと関係しませんが今回はすごーくニッチなシンガポールネタを。 今週からこどもの学校がスクールホリデーに入り、毎日何をしようか頭を悩ませています。と共に、ここ数日私の頭を悩ませていたのはシンガポール運…

長年の夢は叶ったのか? 小物引き出し3段目 ビフォーアフター

小物引き出しも、今年も、そろそろ終わり 今年も残すところあと2か月を切り、来年のカレンダー、手帳にぼちぼち予定を書き始めています。 (どちらも日本の100均で入手^^;) hikkosuherasu.hatenablog.com 来年はもしかすると仕事再開、もしかしない…

太っ腹なお国 小物引き出し2段目ビフォーアフター

どんどん前に進む 前回に引き続き、小物引き出しに取り掛かります。 hikkosuherasu.hatenablog.com 自分のイメージでは、1段目は化粧品、3段目は化粧水とかで、 2段目はそのどちらでもない子どもの薬とか体温計とか毎日は使わないけど、いる時サッと取り出…

小さな世界で大移動 小物引き出し1段目ビフォーアフター

小物引き出し1段目 暫く間が空いてしまいました。主な理由はパソコンの不調。画面が取り外し出来るタイプで画面だけ夫のプライベートのと交換してもらったけど(機種一緒)なんかだましだまし使ってる感じ^^; 片付けはちょこちょことはしてましたが写真を撮れ…

国際同居のメリット・デメリットとは?

国際同居って、どうなの? 我が家は国際結婚組(夫中華系シンガポール人、私日本人)で、 自分たちの家(HDBという公団住宅)への入居を待っていることもあり、 夫の家族と期間限定の同居をしております。 同居しないからこそのメリット・デメリットもあると…

お国はどちら?机引き出し2段目ビフォーアフター

誰の引き出し? 以前の記事で机の引き出し1段目の整理をしましたが、 hikkosuherasu.hatenablog.com 今回はその下です。引き出しの2段目は、もともとこの机が夫と義弟君のだったということもあり (今はほぼ私スペースになっている) 夫の細々した、今は使わな…

最近考えていること、見たもの、読んだもの

片づけと並行して考えていることなどとりとめもなく。 片付けについて ペースも遅いし(記事にするのが遅いというのもある)、 思い切りスッキリしているわけでもないけど、無理ないペースでいいかな、と思っています。 以前はもっと使いやすい物の配置にした…

増やさない努力もしてみよう 使用済み封筒で何をする?

受け取った郵便の封筒 昨今ペーパーレス化のためオンラインでいろいろと確認できるようにはなっていますが、それでもクレジットカードの明細書、政府からのお知らせなど、毎日のように(主に夫に^^;)来る郵便物。私が封を開けておくことが多いのですが、中身…

中身の見えない引き出し 机引き出し1段目 ビフォーアフター

机周りをきれいにしよう 減らす報告があまりできていませんが、子供タンスの中身をサイズの合うものに入れ替えたり、物置から年齢に合うおもちゃをとりだしたり、 もしくは動き回る次男のあとを追っかけまわして体力消耗するなど いろいろちょこちょこ忙しく…

シンガポールのメルカリとは?

2不用品はどうする? 片づけをしていて出てくる不用品、ごみにするにはもったいないな…という場合、考えるのは誰か使ってくれる人いないかな?ということ。 シンガポールでもセカンドハンドのお店がありますが、前に一度利用してみたところは(Cash Convert…

山が消えた!サイズアウトのベビー服アフター

で、ベビー服はどうなった? 過去記事 hikkosuherasu.hatenablog.com で、義理の妹の友人にサイズアウトのベビー服を持って行ってもらえることになりうはうはしていた私。 先日、出産を11月に控えたというその夫婦がうちに荷物を引き取りにやってきました。 …

ベビー服、ベビー用品を譲るメリット、譲る際の注意点

先人に学ぶべし、頼るべし。 過去記事にも書きましたが、我が家は赤ちゃん時代のものは新品でなくてもいいという考え。 hikkosuherasu.hatenablog.com それで経済は回るのか?という微妙な罪悪感もないではないのですが hikkosuherasu.hatenablog.com 赤ちゃ…

これは日本で!一時帰国中に調達して居住国に持って帰りたいもの

減らしたい人が増やしたいもの 先日も書きましたが、夫が仕事(+遊び)で日本に行きます。私とこどもはこちらでお留守番。 それでこの機会に、いろいろ調達してきてもらおうと目論んでいます。 減らしたい減らしたいといっていますが、必要でないもの、使って…

救世主現る!サイズアウトのベビー服ビフォー

うちで幅をきかせているベビー服 子育て中のお母さん、みんな困ってるんじゃないだろうかと思うこと。 それはサイズアウトした子どもの服の管理です。 夫婦の考え方と子どもの服の入手元 こどもがいない頃、お店で見かける赤ちゃんの服などを見て、かわいい…

社会の一員として行動できているか?

私は今、社会の役に立てているか 前回から間が開いてしまいました。 こどもの体調不良のあと、スクールホリデーが始まり、お隣マレーシアに小旅行をしていましたが、 その間に日本では台風21号、北海道の地震と天災が続き、被害に遭われた方、復旧作業に関わ…

片づけ下手の憂鬱

片づけ下手で、疲れ切っていませんか? 片づけが得意でないみなさん! 今日もあれどこやったーこれどこやったーと奔走してますか?いえ―! 片づけ下手を克服したい私は、今日も家の中を奔走しています、ではなく、 それすら面倒で重い腰がなかなか上がりませ…