HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

お風呂場にはホラーが潜んでいる お風呂場(ビフォー)アフター その2

あなたのお風呂場にホラーは潜んでいませんか

 

前回に引き続きお風呂場に関して。

今回は夏なので(?)

我が家で起きたお風呂場ホラー3点をご紹介したいと思います。

 

お風呂場ホラーその1 いつから…

 

あなたのお風呂場にもありませんか。

いつから使っているのかわからない、いや使っていないのかわからない、

埃のかぶったものが…

家のお風呂場にも、何点かいつからあるんやろ?と思われるものがあるのですが

その中でも明らかに主人のものと思われるもの、ここ半年ぐらい気になっていました。

夫は洗顔系の製品が好きなようで、日本のドラッグストアでなにか面白そうなものを見つけてはトライしてみます。それは全然悪いことではないと思うのですが、使い切らないうちに新しいものを使い始めるので、使いさしのものとかがどんどんたまっていきます。(そしてどうもしっくりこないようで途中で使わなくなる…)

この半年、浴室の中で蓋に埃がたまっていく洗顔用品を横目でみながら、使わんのやろか、そんならはよ捨てたらいいのにーと思っていました(ヒドイ)

そしてついに私は決行しました。

明らかに長年使っていないであろう洗顔をもって(結構残ってるものやと思ってたら軽かった)主人のところに向かいました。

「…アナタ、コレ、ツカッテイマスカ」

以前にもこれ使ってるん?と直撃したことがあり、その時はまだ使う~という返事でしたが、たぶんその後あまり使っていなかったのでしょう、今回はばつの悪そうな顔で

「…モウツカイマセン」とのこと。

速攻3本の洗顔がゴミ箱行きとなり、妻は大変すっきりしたのでした(ヒドイな、2度目)。

 

洗顔とかの消費期限があるかどうか、あまり考えたことがなかったのですが、

消費期限の書いていないものは開封後半年~1年ぐらいで使い切ったほうがよい、といくつかのサイトにかいてありました。

今後は開封日を明記するぐらいの方がいいかなと思ったのでした。

(すみません、個人のブログを引用していいのかやり方がいまいちわかっていないので参考にしたブログはあげていませんが)

 

お風呂場ホラーその2 さび付いたカミソリ

 

これもいつからあるねん!というのと同じ類なのですが、

我が家のお風呂場に、カミソリがいくつかありまして。生々しくて申し訳ないですが。

で、ある時何気に使おうとしたらいつもと肌触りが違う。ん?と思ってみると刃の部分がサビサビ。肌が持ってかれるかと思いました。

実はそのサビサビカミソリ、人数分より多いのでおかしいな、とはおもっていたのですが、さすがにこんなにさび付いたの誰も使わんやろう、と。

しかしながら同居の身、勝手に捨てて何か問題あったら、と思い、時期をうかがって(ヘタレなので3か月くらいは気になっていたけど言い出せず)他の人に聞いてみました。

すると私のじゃないわー、私のでもないわー、という返事。

とするとこれは…なんとなく予想していたけれども…

旅行前に使っていて、旅行後にわからなくなって(旅行先に持って行ったと勘違いして)新しいカミソリを置いたが犯人だった‼‼!おバカ!お間抜け!

こちらも速攻ゴミ箱行きでした。すっきり。

ということで、そういう間違えやすく忘れやすいものに関しては(歯ブラシとかね)

私はマスキングテープで印をつけることにしました。もう自分が信用できない。

 

お風呂場ホラーその3 減らない洗顔

 

あなたにも時々ありませんか、ちょっといつもと違うもの使って、自分をランクアップさせてみようと思うこと。(誰)

帰国時のドラッグストアほど、そういう誘惑が満ちているところはありません。ということで、こういうものを買ってみたことがありました。

 

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個

 

 

しかし!恥ずかしい話、2年ぐらい前の帰国で買っていたはずなのに、まだ使い終わっていない!誰かが知らないうちに足してくれているのか?

ノンノン、違います。これも犯人は私なのです。なぜ使い切れないのか?

こちらの商品、ちっこくてバラバラに落ちると困るし、箱の中に水が溜まってかびると嫌だなーと思って、浴室の中でなく、外のちょっとわかりにくい場所に置いていたのです。

それでお風呂上りにあれこれ何?→あ、そうやこれ早く使わなあかんのや、次使おう!→忘れてそのままお風呂→お風呂上りにまた気づく のエンドレスループ。

ということで、さすがに自分に嫌気がさして、今回この小粒(5.6個残っていた)をそのまま浴室内のシャンプーの近くに置いておきました。

それからは順調に使っています。ほっ

やはり使おうと思った時に使えるところに置いておかないといけませんね。 

 

私がよくやらかすことなのですが、ドラッグストアに行って化粧品やらヘアケア用品を見て、これ使ったら素敵になれるかも、と思ってテンション上がって買って帰って、その日のうちに使ってみるけど、結局使わなくなる…

これは私がめんどくさがりというのが大前提なのですが、

日々のルティーンになかったことをあえて足そうとする(ヘアワックスとか)

ちょっと挑戦かもしれないけど、やってみようと思ってやっぱり挑戦すぎた(口紅の色とか、アイシャドウとか)

置き場所が悪い(浴室内で使うものなのに、外に置いてある)

使い心地が悪い(なんかべたべたする、とか好きな匂いじゃない、など)

というのが今まで失敗してきた理由かな、と思います。そう、大学時代から10何年も繰り返してきた、ね…

 

今度からは、せめて置き場所に気を付けて、使わなかったら消費期限のことも考えちゃんと処分、次回またドラッグストアでときめきを感じたら、ちゃんとルティーンに入れられるかどうか、熟考してから購入に至りたいと思います。

 

まとめ

ということで、今回に至ってはビフォーもアフター写真もありませんが、

・夫の洗顔3点

・カミソリ

・suisaiパウダー

とさよならすることができました。

家の中でホラーをこれ以上発生させなよう、まめにいろいろなところをチェックしたいと思います。