HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

最近考えていること、見たもの、読んだもの

片づけと並行して考えていることなどとりとめもなく。

 

片付けについて

ペースも遅いし(記事にするのが遅いというのもある)、

思い切りスッキリしているわけでもないけど、無理ないペースでいいかな、と思っています。

以前はもっと使いやすい物の配置にしたいな、とも思ってたのですが、

大人目線で適材適所だと子どもにも取りやすくなってしまうので、

子どもが小さいうちは危険なもの、大事な書類などはやはり手に届きにくい、使いにくい場所においておこうかなと。

(手に届きにくい使いやすい場所、は、スペース上これ以上なさそう^^;)

期限(引っ越し日)がいつなのかわからない、というのもこんなのんびりペースの理由の一つですが、

もう一つの理由は次男が最近、寝ない、寝るタイミングを計れないこと…おーい寝てくれーい

 


引っ越し後の理想

f:id:moyashisan:20181017235755p:plain

引っ越ししたら、家まるごと私の管理下、というのはおこがましいですが、
個人管理のもの以外はまあ半分以上は私の管轄と言って良くなるでしょう。
(この夫と子どもにも一応気を遣っている、という周りクドい言い方!笑)
それで、冷蔵庫はどうしようかなー、収納庫はどうしようかなー、クローゼットはどうしようかなー、なんて気がつくと考えています。
しかも何度も何度も(忘れないように)同じこと考えてるので(暇人かなぁ)、

紙に書いたほうがいいな、と。
それでとにかく思いつくことちょこちょこ書き出しています。

理想の調味料リスト、とか、理想の冷蔵庫の中身、とか。
ノートにわさび、オタフクソース、シンガポールやしヨンタオフーのタレも?とか書いてて、夫に呆れられておりますが。

 

今回の引っ越しは、ちょっと特殊かな?

海外嫁入り、同居からの引っ越しで、引き続き使う電化製品、家具、食器などそこまで多くありません。
なので、前のがもったいないからそのまま使おう、も少なく、買いたいものを買えるはずなのです、ぐふふ、(勿論財布と相談してね)

家具屋さんも少しずつ調べてみています。実際訪問はなかなかまだいけないけれど。

オンラインで商品が見られる時代で、本当にありがたい。


理想は

家具はナチュラルモダンな感じに統一して

(良くわかってないカタカナ使ってみる)
天井にシーリングファンつけて、
ウッドブラインドにして、
かつ畳の部屋も作る、


なんですが、既に夫にシーリングファンとかいらないーと反対され、

ウッドブラインドは太陽光で沿ったりしないのか?

カーテンとの価格差はいかがなものか?など、調査前から不安要素たっぷりです。

他にも乾燥機付き洗濯機、とかコードレスタイプの掃除機、とか。
引っ越しも内装工事とか入って徐々にだと思うのでゆっくり揃えていこう。

ありがたいことに今住んでいる家からすぐに出ないといけない、というわけでもないし。

 

YouTube

あーんまり普段見ないのですが、

洗濯物干してるときになんかないかなーとみていたら、

高校生でお料理上手なはるあんちゃん


【ジブリ飯】気分はキキ!魔女の宅急便風にしんのパイ作ってみた!【ハロウィン料理】

(若いときに恥ずかしがらずにこんな服着とけばよかったわ〜ってなる)

 

とか、食材処理動画


まとめ買い後の下処理。

など、見ていて幸せになったりすっきりしたりするYoutuberさん発見。

はーこの人たち手際いい〜私もこんなふうになりたい〜とうっとりしています。

 

主にKindleUnlimitedで収納とか片づけの本とかあると覗いてしまうんですが、

最近読んだのでは

タスカジseaさんの「リセット5分」の収納術 

タスカジseaさんの「リセット5分」の収納術

タスカジseaさんの「リセット5分」の収納術

 

とか、

写真でわかる!家事の手間を9割減らせる部屋づくり(こちらはKindleUnlimited対象外でした) 

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり

 

とか、ほー、ほーと実践してみようと思わされるものでした。

 
部屋の間取りは既に決まっているから、

どこをどうしよう、と生活動線を考え始められます。

ゼロ過ぎてどこから考えよう、ともなってますが^^;

これもどんどん書いて夫にプレゼンでもしたいところです。