HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

お国はどちら?机引き出し2段目ビフォーアフター

誰の引き出し?


以前の記事で机の引き出し1段目の整理をしましたが、

 

hikkosuherasu.hatenablog.com

 

今回はその下です。
引き出しの2段目は、もともとこの机が夫と義弟君のだったということもあり

(今はほぼ私スペースになっている)

夫の細々した、今は使わないけどとっておきたいものが色々と入っていました。

この引き出し一つで、わーめっちゃシンガポール人の!とわかってしまうんですが、その写真は後ほど。

f:id:moyashisan:20181022144513p:plain

 

ビフォー

早速ごちゃごちゃしております。カオスってこういうことですね。

(夫の名誉のため言っておきますが、彼だけのせいというわけではなく、丁度こどもの手の届く位置にあるということや、私がその後片づけずに引き出しを閉めるということが影響しております。)

 

f:id:moyashisan:20181021144030j:plain

この引き出しの中で使うことがあるのは、(見えてすらないけど)旅行時のコンセントの変換プラグUSBカードリーダーをそれぞれ年に何回か、って感じなのですが、それ以外に何が詰まっているというのか。


出して並べてみたところ、

f:id:moyashisan:20181021144408j:plain


以前のパスポート、通帳、旅行用のコンセント変換器、昔の職場の名前スタンプ、100均のUSBカードリーダー(購入時、3つも買っても使わんよ!と止めましたよ、私は)、デジカメ関連のケーブルやCD-ROM、自作の焼き物、おもちゃのリモコン(本体不明)、チャイルドロック、取説、手紙、写真、飛行機のチケット半券、後写真には載せていない本が数冊、などなど…


緑のタッパーには靴紐と腕章みたいなのが入っていて、これ捨てても良いよね?と聞いたら、なんとアーミー用の靴紐だからそれはとっとけとのこと。

シンガポール人男性は兵役の義務があるのです。
普段出番はないけれど、そういえば何年も前のアーミークローズも棚の上にしまってあります。

有事の際に必要らしいけど、使わないですむのが一番いいですね。

(それをまとめて収納してあったらなおさらよかったですね、次アーミークローズ近辺整理する際にまとめよう)

 

これに使用済みパスポート、建国の父リークアンユーの本を併せたら、お国がバレる引き出しの出来上がりです。

f:id:moyashisan:20181021144601j:plain

↑シンガポール3点セット

 

アフター

書類などは夫に確認してもらいほぼ処分した残りがこちら(あ、写真めっちゃボケボケ…)

f:id:moyashisan:20181021144739j:plain

上段二段(+本)がそのまま引き出しに戻すもの(同じ用途のものはまとめました)、

下段左のクリップや鍵、チャイルドロックなどは場所移動して保管、

下段右のグラスの器、リモコン、コードかなんかまとめるの?は処分となりました。

あ、でも二段目の左のおばあちゃん手作り袋は使用途が今なくて違う場所に移動したか。。

それで結局こんな感じに収納

f:id:moyashisan:20181021145022j:plain

物が減ってすっきり―とは行きませんでしたが、何があるわかり、すぐに取り出せるまでにはなったかと。

 

実は以前1年くらい前とかにも夫とここを整理したことがあったのですが、その時残すと判断していたもので処分できたものもありました。

1年触っていなかったことで踏ん切りがついたのでしょう。

一方で、意外にも本は(読んではいないけど)ほぼ残すという結果に。

またスタンプなどは残したいけど子どもに使わせてもいいとのこと。

長男が何度かこれなあに?やってもいい?と私に聞いていたので、解禁と知ったら喜ぶことでしょう。

私も、人にばっかさせていないで見習わなければ…

断捨離中他人のスペースには手を付けるなとよくいわれているにもかかわらず、やってしまう私ですが、ばつの悪そうな顔をしながら仕分けしてくれる夫はいい人だと思います。

 

本当はここ、使い勝手がいいので、よく参照する書類を入れようと思っていたけれど、

使い勝手がいいが為、子供の手も届きやすく、重要なものを入れるのは危険と判断。

おもちゃとか入れるといいのかな?でも手を挟むかもしれないから、引っ越しまでこのままになるかもなあ…
しかしそれでも、面積にして5%ほどしか、しかも年に数回しか使わないものが収納してあるというのはいかがなものか
(別に夫達が使っていた時はそれで良かったわけですが、それを使いにくい、有効活用できていないと思いながら数年放置していた自分よ、となっているわけです。)

仕事関係の、参照したいけどなくなってもいい書類をいれるか?

でも入れ替えるのもなあ。なんだかうだうだと、このままになるような気が。