HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

小さな世界で大移動 小物引き出し1段目ビフォーアフター

小物引き出し1段目

 

f:id:moyashisan:20181107163717p:plain

暫く間が空いてしまいました。
主な理由はパソコンの不調。
画面が取り外し出来るタイプで画面だけ夫のプライベートのと交換してもらったけど(機種一緒)なんかだましだまし使ってる感じ^^;

片付けはちょこちょことはしてましたが写真を撮れたり撮れなかったり。
子供が寝てる後ろでこそーっと進めています。

 

人の引き出し↓ をしていたのでそろそろ自分ゾーンに。

 hikkosuherasu.hatenablog.com

 
(ちなみに、机の引き出し3段あるうち、1段、2段と片付けましたが、3段目は同居の義弟君のものがほとんどだったので手はつけないことにしました。)

 

自分のものは前からちょこちょこ要らないものは捨てていたのでそんなになかろうと思いきや、やはりありました。

 

自分の引き出しはどうなっているかなー 

 今回は、3段ある小物引き出しの1段目から。

子供の箪笥の上に置いています。

(部屋の全体の見取り図とかリストとかまた作成しよう…)

 

引き出し全体像はこちら

f:id:moyashisan:20181107152717j:plain

 

一段目には主に化粧品が入っています。

とはいっても、現在仕事をしていないので、というのは言い訳で、仕事してなくてももともとあまりお化粧が上手ではなくがっつりしないので、あなたほんとに30代の大人?という品揃えです。ダイソー製品がふつうにあります。

普段お化粧するのは土日に出かける時ぐらいで、なんならすっぴんのまま出かけることも。

シンガポールの女性はあまりしていないのですよー(という風に見えるけど、しっかりしてる人もいるから!私の意識が低いだけ!)

 

ちなみに私の化粧品購入サイクル

一時帰国時にきちんとした化粧品を買う

→しばらく使う

→次の一時帰国時に今買っとかな!となって新しい便利なやつ(BBクリームたらクッションファンデたら)買う

→きちんとしたの使わなくなる

の繰り返し。

こどもいてバタバタしてるから時間取れないのでこのまま便利路線でいくか、そろそろちゃんとしたお化粧するようにするか…

(と口で言いつつ、前者だろうなあ。2つ使い分けられたらいいけど外出しなかったらスッピンだし外出頻度もどうなるかわからないし)

 

ビフォーアフター 

ビフォー

f:id:moyashisan:20181107123039j:plain

いきなり、お土産の血池軟膏がインパクト大です。

しかしぐっちゃぐちゃ…特に仕切りなどがないし、素材もつるつるなので、引き出しを開け閉めするたびに全体が盛大にシャッフルされ物の大移動が起きている模様。

開けるたびにあれはどこだ!と探さなければならないのがプチストレスでした。

 

全部取り出して中身を確認

 

f:id:moyashisan:20181107162043j:plain

 

左上はほぼ毎日使うもの

右上は時々使うもの

左下はたまーに使うもの、ストック

右下はほぼ使っていないもの… 

 

頂き物だけど使えていないハンドクリームとか。

私手荒れするから使えばいいのに、面倒になったり、子供のクリームが手に届きやすいところにあるからそちらを使ってしまったりで…

 

仕事再開した時用に、とちゃんとしたファンデーションとかとっておいたけれど、再会の時期が確定していないし、化粧品の使用期限ていうのもあるだろうし、何より普段の化粧のままでgoしそうな気がするので思い切って処分しました。

 

アフター

f:id:moyashisan:20181107162109j:plain

残すもの

左の箱の中身

 

移動

血池軟膏とハンドクリーム…しばらく置いてみて使わなかったら処分かも?

 

処分

ファンデーション、下地、鉛筆削り、チーク用小さいブラシ、体温計、壊れたヘアゴム

 

 

箱の中身はこんな風に

 

f:id:moyashisan:20181107155244j:plain

仕切りは処分検討していたもの。これはこどもの文房具箱として買ったケースについてたけれどないほうがいいかな?と思って仕舞い込んでいました。
ふとその文房具箱の仕切りをここに入れてみたらいいかも?ということで入れたらいい感じのサイズだったので採用決定。


手前はいつも使うもの、奥はストックなどを入れています。今のところ仕切りのおかげで使い勝手が良くなって嬉しいです。

 

小さい熊手のようなものは前回夫が日本に行ったときに買ってきてもらったものです。

なんでしょう?

 

[REDECKER/レデッカー] ヘアーリムーバー(毛取り)

[REDECKER/レデッカー] ヘアーリムーバー(毛取り)

 

 

うふふ、これ一番楽しみにしていたのだ。

しかし荷物を開封した夫は、なにこれと思ったそうです。そりゃそうやろうな。

 

少しずつ、日々のストレスがなくなっていってうれしい!