HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

片付けマップと進捗状況

どのくらい進んだの?

 

7月末に始めたブログでの片付け報告、
ゆっくりやっていたらいつの間にか4ヶ月たっていました。

f:id:moyashisan:20181127151946p:plain

目指すは引っ越しのための最終片付け

使うもの、必要なものだけを残し、必要でないものは新居に持っていかない。

…のつもりで進めていたけど、子どもの服やおもちゃのアップデート頻度が高く、思ったほど思い切りよくはできていないかも^^;

 

いろんな所を手当たり次第に(気分次第で)取り掛かっているので、全体的にどのくらい進んでいるのか分かりにくい(だろう)なーと思い、
全体像を作成してみることにしました。

 

お片付けマップと進捗状況

まずこちらが私達家族四人の部屋の間取りと、部屋の外で荷物がある場所のリストです。(同居なので他にも部屋はあります)

f:id:moyashisan:20181127144620j:plain

こういうの構図?製図?全然したことないのでいろいろと歪んでいますがまあご愛嬌と言う事で…

ちなみに、部屋の中の家具は何かといいますと、

左上のドアの右から、

・こどものおもちゃ置き場

・こどものタンス(とそのうえ小物引き出し)

・机

・引き出し4段

・絵本本棚

・扇風機

・大人タンス

・本棚

・マットレス(ででーん)

・大人クローゼット

・ベビーベッド、ベビーベッド下収納

となっています。

以前はベッドでしたが、高さがあるのがこわかったりしたので、直置きでキングとシングルを並べて置いています。 

ちなみに部屋の広さは、私の身長が160cm、両手を伸ばして(その長さが大体身長と同じくらいらしい)縦横それぞれ2回半分くらいなので、4mx4mといったところでしょうか。なんとも大雑把ですが。

 

それで、ブログで片付け報告を既にしているのがオレンジの箇所。

f:id:moyashisan:20181127144742j:plain

 

 

他の場所で片付けに取り掛かっている所もありますが、完了していなかったり振り出しに戻ったり…
また、オレンジの場所も日にちが経って状況が変わったりもしているので、アフターアフターなんかも見てみたいなーと思っていますが

そんな悠長なこと言ってないで完了していないところ完了させたほうがいいかな。

 

家族四人はどこまでコンパクトに住めるのか?

期間限定ではあるのですが、このくらいの大きさに一家四人で住んでいる、のは、

当人じゃなかったら結構ぎょっとしたりするのでしょうか。

私はなんか…なれちゃった感じかも。
キッチントイレは含まれていないのですが、食料品以外のものをおく広さとして、案外これで困ることは…ないのか?

子どももまだまだ3歳1歳と小さいので、個室が必要な年齢でもないし。


男の子ふたりが暴れまわるのには手狭?

リビングでおもちゃ広げたりすることも、でもマットレス上でも十分?ほこりはたつけどね…


物が欲しいかな、と思っても、場所がないから+どうせ引っ越して使用状況が変わるかもしれないから、で諦めがつく。

(の前に、だいたい事足りていて、新しくものを導入しても使いこなせないかな、という思いが先立ち、あまりものがほしいと思わない。)


スーツケース、冬物などは部屋の外の他の場所で保管していますが、いま部屋の中にある義弟君の物と交換したら入らないことはないかも

でも物置に大量にある子供服類は無理かな、あとおもちゃ。あ、絵本もしまいきれないな。

夫の一人になれるスペースがない?のは申し訳ないけどどうしようもないし、

現状職場のキュービクルとか、キッチンの片隅とかが彼の癒しの場所になっている感じ。

 

今がスペースが限られているので、引っ越し後この5、6倍?のスペースができるのがはめ外しそうでちょっと怖くもなっています。

 

今後の片付けについて

一番手強そうなのは書類など。 

あと雑多にものを詰め込んでいる箇所がいくつもあり、自分たちの荷物の総量がわかっていない感じです。
新居ができて荷物を移動するまで (しかも今の家が無くなるわけでもないし、何かとお世話になるだろうから、ちまちま移動になりそう) 総量はわからないのかなあ。

 

新居で使うぞ!と、旅先で意気込んで買った食器や、

お義母さんの友達が「もう使わないけど使う?」などとくれたものもあるので(場所がなくてタンスの中にいれてたり)、

買い物を無駄なくするためにもそういうのちゃんと把握して管理したいなあ。