HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

お風呂場ミニマル化はできるか お風呂場(ビフォー)アフター その1

目指せ!すっきりお風呂

今回はお風呂場のものを見直してみました。
お年頃(2、30代)が多い我が家はシャンプーやら洗顔をいろいろ試してみたい、ということで数が多いような気がします。実際数えてみたら、洗髪、洗顔、ボディーソープ合わせて26点!もありました。
お風呂場は湿気もあり掃除もたいへんなので、新居ではなるべくものの数を抑えたいなーと思っている場所のひとつです。

それで特に今回劇的に減らした!というわけでなはいのですが、前々からやってきたことをちょっとご紹介します。

 

お風呂場のものを減らすには?

ということで、以前シャンプー、ボディソープ、できれば洗顔までできるものはないかなーと探したことがありました。(ちょっと極端だったけど)
お店の人にそういうのないですか?と聞いたところ、勧められたのは

 

ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 400mL

ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 400mL

 

 とか

MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 泡タイプ 350mL

MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 泡タイプ 350mL

 

 といった、ベビー用の全身シャンプーでした。

実際私もこどもにジョンソンのベビーソープを使っているので、もし共有したらお風呂場すっきり!に近づくのですが、

時々使ってみていて、ちょっと髪の毛にはマイルドすぎるなー、という印象がありました。

 

 

それで、もう少し調べていたら、このようなものを発見。

 

この液体の方。

これ一本で髪も体も顔もいける!なんなら歯磨きも洗濯も食器洗いもなんでもござれ、らしく、地球環境にも優しいらしい。 

マジックソープって18通りの使い方があるって本当? - NAVER まとめ

なんて素敵な商品!と思い、ちょっと高いなとは思いながら一本お試しで購入してみました。

 

で、数か月使ってはいますが、色々あって今はやはりこれ一本、というわけにはいかず、今はほぼボディーソープとして活用しています。これについてはまた次の機会に書きたいと。

 

詰め替えボトル、どうしてますか?

シャンプー、コンディショナー、トリートメントは、前回の帰国時に以下の商品を見た目で気に入って購入してみたところ悪くなかったので、こちらでは詰め替え用を買ってきて使っています。

 

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル シャンプー (ディープモイスト)

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル シャンプー (ディープモイスト)

 

シンプルでかわいい 

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル シャンプー (ディープモイスト)つめかえ

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル シャンプー (ディープモイスト)つめかえ

 

 

 

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル コンディショナー (エクストラダメージリペア)つめかえ

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル コンディショナー (エクストラダメージリペア)つめかえ

 

 

 

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル ヘアトリートメント (ディープモイスト)

KOSE サロンスタイル ビオリス ボタニカル ヘアトリートメント (ディープモイスト)

 

 

ボトルがかわいいのでそのまま買ってきてもよかったのですが、場所をとるかなーと思いとりあえず詰め替え用をかいました。

詰め替え先は、こどもが使ったジョンソンのベビーソープの空き容器。(衛生的に気になる方もいるかもしれませんが、大雑把な私は気にしない)

ラベルもきれいにはがしやすく、お揃いだし、半透明なのでこれでも十分いいかーと思っています。

また、これを使ってからなのか、単に産後しばらくたったからか、気になっていた痩せ気味の髪が少し太くなったような気がします。あくまでも個人的意見ね。

数は減らせなくても、とりあえず見た目うるさくないように。

 

お風呂場についてはまだまだあるのですが、長くなってきたのでまた次回。

使っているものの紹介だけで終わってしまった・・・

 

アフター(現在の状況)

一応現在の(私が使っているものに限った)お風呂場用品は、

f:id:moyashisan:20180813115204j:plain

・ボディーソープ

・シャンプー

・コンディショナー

・トリートメント

・洗顔

・かみそり

・体洗うタオル(映し忘れ)

・足用石鹸(撮影遠慮)

・洗顔用スポンジみたいなの(映し忘れ)

で9点、多いな!いつの日かマジックソープ一本使いにもし成功したら、上5点が1点に集約!(リンス系はほしいかもだけど)

 

ということで、極限まで減らすのにまだ成功はしてないけれど、

・多用途のものを使う

・詰め替えのボトルをシンプルにする

ことで、お風呂場のうるささは少しなくなるかなー、という話でした。