HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

救世主現る!サイズアウトのベビー服ビフォー

うちで幅をきかせているベビー服

f:id:moyashisan:20180911113437p:plain

子育て中のお母さん、みんな困ってるんじゃないだろうかと思うこと。

それはサイズアウトした子どもの服の管理です。

 

夫婦の考え方と子どもの服の入手元

こどもがいない頃、お店で見かける赤ちゃんの服などを見て、かわいいなーこんなの自分のこどもに着せてみたいなーと妄想しておりました。(今もするけど)

で、実際こどもができて、値段をよくよく見て、一枚でこれならこれからいくらかかるんだろう…とゾーっとしたことはありませんか。


私も主人も(赤ちゃんに可哀想という意見もあるかもしれないけれど)短期間しか使わないものにお金をかけなくていい、お古でよし。その分日本帰国の回数を増やしたほうがいい、という考えです。


ありがたいことに、もうベビー服は使わないだろう、すぐには必要ないだろう、という知人が数名いて、たくさんのベビー服やらベビーグッズを譲り受けることができました。

で、その後知人に下の子ができたのでうちにあったものをまた使っていただき、それからうちも下の子が、ということで再度譲り受けました。

知人長女我が家長男知人長男我が家次男 という流れ。


他にも、お祝いで頂いたり、初孫フィーバーの主人の家族がかってきてくれたりと、着替えに困らない数のベビー服が集まりました。

 

ベビー服、とっておく?処分する?

で、次に続く方がいないまま、うちにサイズアウトしたベビー服を保管したままでした。

ここで困るのが、このあとどうしよう、ということ。

1 我が家で次に使用する可能性があるかどうか、今の時点で本当に未知数。
2 保管には場所を取る。
3 処分するには惜しい。
4 セカンドハンドで売るほど新しくないし、手間をかけたくない。それにもしかしたら…1に戻る

 

そんなこんなで物置に押しやられ溜まっていくベビー服。うーんどうしよう…

 

救世主降臨!それは

と思っていたとき、救世主は現れました。

ある日、義妹が突然「ねぇ、新生児の服ってまだとっておいてある?」と。
私 「ある!あるよ、なんだ!?」
義妹「いやー、友達があと一月くらいで子供生まれるらしくて」
私 「あげる!あげるよ!いくらでも持ってって!」


ということで、救世主はコウノトリに乗って現在空から降下中!

やはりこども服の救世主はそれを来てくれるこどもなのでした。f:id:moyashisan:20180911113446p:plain
そして私はルンルン気分で物置の山の中からベビー服が入ってると思わしき袋を発掘にかかったのです。

主人の探し物もあったのですが、

 

hikkosuherasu.hatenablog.com

 どこかの塊のなかから、ズボン一本だけ…というなかなあ気の進まない探し物でした。

その点こちらは、塊にしてあるのをいくつかとりだし、すっきり爽快感味わえること間違いなし!だったので、やる気満々!

おかげさまで、3,4袋の塊と、夫のズボンも無事発見されたのでした。

 

ここからどれだけ使ってもらえるか?ビフォー

ビフォー

f:id:moyashisan:20180911113441j:plain

3,4袋あったものを仕分けて、上の方の大きい袋がまだ使えそうなもの、

下の塊(ぐちゃぐちゃで申し訳ない)が汚れがひどい生地が薄い生地がのびのび、などの理由で処分することにしたものです。

あと、うちは布おむつと紙おむつを併用しているので、一応布おむつカバーも。

 

このほかにもベビーグッズがたくさんあるので、リストにして義妹ちゃんに友達に何が必要か確認してもらうことにしました。

使ってもらえるといいなぁー

またもらってもらえたら報告できたら、と思います。