HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

自己紹介

自己紹介、もうすこし

もう少しちゃんとした自己紹介を書こうかなーと思いながら、何を書けばいいのか。

今住んでいるところをだそうかどうか迷っていましたが、今後この国に住む人に参考になれば、と思うことも書いていくだろうから発表したいと思います。

私のこれまで

昭和の最後の方生まれ。出身は雪国です。

家族は夫(シンガポール人)、3歳の長男、もうすぐ1歳の次男。

高校時代を皮切りに、親の単身赴任について行ったり留学したり大学で一人ぐらししたりで、私だけで数えると引っ越しはかれこれ国内外合わせて10回近くしています。

夫とはシンガポールで仕事をしていた時に知人の紹介で出会い、今年で結婚5年目突入。

結婚後も仕事はパート勤めなどをしていましたが、現在はこどもの世話に追われています。本当は仕事復帰したいけど、色々と悶々としています。

 

現在の住まいと新居

現在は、夫の両親、妹、弟とシンガポールのHDBという公団住宅で同居しています。(多分間取りは3LDKといわれるもの)

今の同居は限定的なもので、(たしか)2015年に申し込んだ新築公団住宅への入居が、やっと来年2019年中にできそうです。

こちらも間取りは今と同じような感じですが、面積は狭くなります。

このあたり、はっきり確定ではなく、2019年下半期に家が出来上がるということになっているのですが、大概早く家が出来上がるらしく、その一方で内装工事などもあるので入居がいつになるかはまだ分かりません。

 

私と片づけ

このブログはものを減らすことについて書いていますが、

こどもの頃から母に「かたづけなさいー!!」と片づけのことだけ怒られ続け、

大学時代に地元の友人を一人暮らしの部屋に泊めた際に「炊飯器と教科書は同じ棚に入れたらあかんと思う・・・」と真面目にダメ出しをくらい、

付き合い始めた頃主人に本棚の上を指でさっとされて「…白いな」といわれるくらい

片づけ、掃除が苦手です。

あと、性格がものぐさ、大雑把、しかし微妙に負けず嫌いで面倒くさい感じ。

結婚が決まったころからか、サンキュなどの主婦雑誌の片づけ収納コーナーが気になり始め、今も汚部屋ブログとミニマリストブログをみるのが日課のようになっています。

しかしその成果はまだまだ実生活に反映されていないようです。

 

このブログで書きたいこと

引っ越しに備え、新しい家では本当に必要なものだけですっきり暮らしたい、

ならば引っ越す際にいらないものは持っていきたくない!という思いで、

ものを減らすことを中心に、

あとは時々シンガポールの暮らしとか、海外同居についてとか、HDBへの引っ越しについてとか、新居をどんな風にしたいかとか、とかとかいうことについて書いていきたいなーと思っています。