HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

昔の自分にやられたっ 私とこどもの靴 ビフォーアフター

その靴、全部いりますか?


今回はこどもと私の靴を見てみることにします。
というのも、数日前お出かけ中に、長男が「足痛い―」といい始め、
あっしまった、靴小さくなってるのどうにかしようと思ってたのに、その靴履かせてきちゃった!ということがありまして。
もう痛い思いさせないためにも、さっさと見直したいと思います。

 

靴の処分のサインは?私が靴を処分したくなるきっかけ6つ


特に女性は靴をたくさん持っているのではないかと思いますが、私はスペースもないのでなるべく減らしたいなーと思っています。ではどういう観点でさよならする靴をえらべばいいでしょうか?

1 サイズや形など合わなくて足が痛くなる

 特に長く歩く日など、足に合わない靴を履いてしまうと一日中足のことが気になって気分どんより、っていうことになりませんか?

2 汚れが目立つところにあり、我慢できないほど汚い

 子供と遊びに行くとか、汚れること前提ならいいのかもしれませんが(え、だめ?)、仕事などで人前に出るときに靴が汚れているとやはり印象はよくない。かかとにちょっと傷が、とかも、うーんとなる(直してもらうほど高価な靴ではないけれど、そのまま捨てるのも忍びなく、困る。)

3 靴底がすり減って穴が開いてしまった


 どんだけ履いてるねん!って感じですが、夫の靴底がよく斜めになっていて、穴開くんじゃなかろうかと思うことがあります。とか、スニーカーとかでも歩き方が悪いのかなんか薄―く透けているようなときも。

4 その靴に合う服がない


 さあこの服にして出かけよう!となったときに、いつも避けられている靴があったら、残念ながら新しい服を買わない限りその靴の出番はないでしょう…。
 

5 その靴を履く機会がない


 冠婚葬祭の、特に使いまわしできない靴。結婚式用に気張って買ったヒールの靴、普段使い全然しませんでした。そして私が次に結婚式に行くのはいつだろう…その靴でいくんだろうか…その時にしま〇らで調達しようか… でもこれは私にとっては一番処分しにくい対象かも。


6 妊娠・子育て中に履けない


 妊娠、子育て中は、躓いたら大変なのでヒールの高い靴を履かないようにしている人は多いのではないかと思います。私は仕事の時ぐらいしかヒールの高い靴は履かなかったけど、子供ができてから全部低い靴です。

 

私の靴 ビフォーアフター


では、そんなこんなで私の靴から。

 

ビフォー

 

f:id:moyashisan:20180802153547j:plain

 

サンダル3足、パンプス4足、スポーツシューズ(ぽいの)1足、スニーカー1足

 

本日のものの移動

 

f:id:moyashisan:20180802153600j:plainさよなら→ピンクのビーチサンダル(長らく放置されていた)
     紺のゴム素材のパンプス(履きやすかったけど、ちょっとくたびれゴミもつき易かった)
     エナメルのパンプス(好きだったけど、こすれて黒くなってどうしてもとれなかった)

 

今は仕事していないので、実際普段はいているのはサンダル2足ぐらいなのですが、万が一のために仕事で履けそうな靴も残しておきました(でも見えないところがこすれてはがれていた…それでもいいのか)。あと日本帰国時にサンダルだけじゃ太刀打ちできないので、スポーツシューズ、スニーカーも残してあります。そう、日本でぐらいしか出番ないんだけどな。。。
しかし、このほかにも家のどこかに履いていない靴が3足ほど、売りに出そうと思って隠されているはず…

こどもの靴 ビフォーアフター


ビフォー

 

f:id:moyashisan:20180802153732j:plain

長男 クロックス2足、サンダル1足、スニーカー1足、スポーツシューズ2足+ビニール素材のサンダル1足(外出時で写真になし)
次男 スポーツシューズ1足(まだ履けないけど一歳のお祝い用に購入済み)

本日のものの移動

 

f:id:moyashisan:20180802153753j:plain

移動→クロックス2足、サンダル1足(次男ようにとっておく)


なんで3歳児に7足もあるんや!という感じですが、成長が早いので安いのを見つけたときに早め早めに買ってしまう(私も、お義母さんも…)のが原因かと。しかしクロックス、サンダル以外は春に日本に行った時用だったので、ここではあまり履いていない…
でも3足も減ったから少しはすっきりしたー でもクロックス系がないからちょっと不便かな?

とおもいきや

靴箱を整理していたら、でてきたこの二つ

f:id:moyashisan:20180802153427j:plain

 

あーーーーー
そうだ、前回早め早めに買ってしまっておいたんだった…
結局減らせたのは1足でした。私のようなおっちょこちょいには、見える収納が必要なのであります。

 

こどもの靴、平均何足持ってたらいいのかな?