HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

増やさない努力もしてみよう 使用済み封筒で何をする?

 

受け取った郵便の封筒


昨今ペーパーレス化のためオンラインでいろいろと確認できるようにはなっていますが、それでもクレジットカードの明細書、政府からのお知らせなど、毎日のように(主に夫に^^;)来る郵便物。
私が封を開けておくことが多いのですが、
中身はともかくとして、みんなその後の封筒ってどうしているのでしょう?
以前はなんとも思わずゴミ箱にポイしていたのですが、ある時から考えが変わりました。

f:id:moyashisan:20181012110011p:plain

カフェで

ある時入ったカフェでお手洗いを利用した時のこと。
女性用のお手洗いの個室の、トイレットペーパーの近くに、開封済みの封筒が箱に入っていました。
よく見ると、「ごみはこの中に入れてから捨ててね」との説明書き。

ゴミを捨てる際、トイレットペーパーでまとめてから捨てるとトイレットペーパーをその分ゴミとして使わないといけないけれど、最初から捨てる予定の封筒を使えばトイレットペーパーを無駄にせずに済む!
どうせ捨てるものなら、役に立てながら捨てよう、というアイデアに1人トイレの個室で衝撃を受けた瞬間でした。

考えてみると、よくある使い終わったサランラップとかみかんの皮でシンクを磨いてから捨てる、とかと同じことだと思うんですが、とにかく感激したことを覚えています。(トイレの個室でね…

それ以前、ちょっと見られたくないゴミなどを捨てるときはティッシュや古雑誌にくるんだりもしていたのですが、

その出来事があってからは開封済みの封筒をストックしてそちらも使うようになりました。

最近はもっぱらKindleなので古雑誌もそうそうでないし。

(でも、ゴミとはして扱うよりは、封筒や古雑誌は古紙回収に回すのが一番いいのかなとは思いますが。)

 

使用済み封筒の他の使い方

手紙も早々書くことがないし、普段あまり封筒を使う機会がなかった私ですが、最近立て続けに人に郵送しなければいけないことがありました。
一つはCarousellの購入者さん宛、もう一つは会社宛の郵便です。

 ↓Carousellについてはこちら

hikkosuherasu.hatenablog.com

 

ところが、ちょうどいいサイズの封筒は丁度切らしていて、あー買いに行かないと行けないかなぁと思っていました。
が、突然、あれ?もしかして?と、使用済み封筒のストックを覗いてみました。

そしたらあるあるー!割ときれいめに開封された丁度いい大きさの封筒が2枚見つかりました。

それで関係のない部分をマスキングテープで隠して、封筒リニューアル
(こういうことしてる方は多いのかな?小包もダンボール箱でなく紙袋、ビニール袋でまとめたりとか友人がしているのを見てなるほどと思った)

濃い色のマステを使うのが正解ですね、薄い方は下の字が透けている…
今回は新しい封筒を買わずに済みました。

f:id:moyashisan:20181012110117j:plain

 

そういえば、地元の市役所でも書類をもらうときにこれ使ってください、と宛名を隠した封筒をいただいたな。

もちろん相手、場合を考えて、きちんとした封筒を使うべきときは使うつもりでいますが、封筒を買い足すのは必要になったときでいいかな、と思った次第。

ほかにも、今は特にしていないのですが、
開いて子どものお絵描き、メモにつかうこともできそうです。

小さい頃は新聞に挟まれているチラシの裏が白いやつにお絵かきしてたなあ。
シンガポールでも時々郵便受けにチラシ入ってたりするけどほぼ両面印刷かな。

そして黙っていてもプレゼントやお古でどんどんお絵かきノートが溜まっていくという…。

 

ちなみに、うちに来る郵便の封筒は多くの場合、窓があって、中身の書類の方に住所、氏名が書かれているから、個人情報を消す必要がないものです。
封筒に印字されていたら、マジックでけしたり裏表にしてゴミをいれたりするかなあ。

 

捨てる前に、ちょっと考えてみる


ざわざわ森のがんこちゃんで(今もやってる!)、どのエピソードだったか亀のおじいちゃんがほとんどゴミを出さない(いろいろ再利用するから)って言っていた気がします(あやふやな記憶だから亀じいちゃんじゃないかも)。
ゴミを出さないのは難しくても、ゴミをただではゴミにしないようにしていきたいとおもったのでした。