HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

この気持ちは届くのか ベビーベッド下収納ビフォーアフター

ベビーベッド下も有効活用

収納の少ない部屋(というより人数と広さがあっていない)。
ベビーベッドの下には、IKEAのSKUBBを6つおいて、すぐには使わないものを収納しています。

 

hikkosuherasu.hatenablog.com

 
白い箱の中身は見えず、すぐに中身を忘れてしまうので、マスキングテープに中身を書いてラベルを貼っています。
入れ替えする時もテープを貼り治せるのでらくちん。

(ただ100均のだったからか張替時ちょっとねとねとしてたけど…)

 

思惑有、の探しもの

少し前の話ですが、探し物があったので、ついでに6つ全部開けて確認、物の移動などしてみました。

何を探していたかというと、こどものクリスマスパーティーのテーマがあるキャラクターだったもので、それ系の服がないかなーと。

と同時に、もう一つ思惑も。
実はその翌日からお義母さん達が旅行の予定で。
旅行というと、お土産
孫が楽しみにしてしまっていることもあり、物価がシンガポールより安い国に行くということもあり、
いつもおもちゃや服など買ってきてくれるのですが、
一方で私は物を減らしたい…これ以上服もおもちゃも収納できないし、必要な量は十分あると思っています。

(同じサイズ・用途のものがたくさんあると、十分活用しきれずにサイズアウトするからもったいないなーというのが私の思うところなのですが)
だからあまり買わないのですが、それで孫が不憫に思えて余計買わなきゃ、と思わせているのだろうか…


ということで、まだ少し大きめかな?と思って片付けておいたお下がりやら前に頂いたり買ったりしておいた服を出して並べて

なんとなーくお義母さんの目に入るようにして、(服十分に足りてますよアピール)をしてみたかったのです。

CNYの服も一応兄弟揃いの用意してありますよ、と。

 

hikkosuherasu.hatenablog.com

 

 

ビフォーアフター

 

ベッド下はこんな感じ。


f:id:moyashisan:20190115065549j:plain

一番下の隙間から一つずつしか入れられない高さなので、一つ入れて、持ち上げ、下にスライドさせて次の段をいれていくという、ちょっと面倒な感じなので

普段使いしないものを入れています。

 

その中から取り出したものはざっとこんな感じ

f:id:moyashisan:20190115070426j:plain

子供服(新品/おさがり)、靴、おむつ袋、シャンプーハット(散髪時用)、サンタ服、服を入れていた袋など。

子供服、十分にあるでしょ?

 

これを以下のように移動しました。

f:id:moyashisan:20190112074159j:plain

子供服→たんすへ移動

靴(子ども、私)→玄関へ移動

おむつ袋→おむつの近くに移動

服を入れていた袋、シャンプーハット→処分

 

これだけだしたらスペースもできたので、今は使わないおもちゃを収納しました。
年齢が高めでまだ使えないけれど、物置に入れておくと忘れるし、部屋の目につくところに置いておくと子どもが気になって触るので困っておりました。

プチストレスが解消されよかったよかった。

 

この気持ち、届いたのか

並べていたらお義母さんの目にもとまりました。

ちらっと「たくさん着る服あるから着り終えられないわ〜」なんて言ってみたり。

 

しかし数日後旅行から帰ってきたお義母さんの手にはCNY用のズボン一着、更にその後日街でかわいいの見つけた、とチャイナ服、ジーンズ、更にはパジャマと孫ラブ炸裂なのでした。

作戦失敗であった、いやそもそもこれは勝ち目のない戦いなのである…

しかし、おさがりもいつまでももらえるわけでなし、将来の毎月の子どもの服飾費が怖い…