HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

鍵をもらった!

とんとご無沙汰しておりました。

それなりに忙しくしておりました。

そんなこんなの間に、新しい家の鍵をもらいました。

 

シンガポールならではの言い回し、「鍵をもらう」。

シンガポールの家のスタイルは、ざっくりいって

  • 一軒家(超お金持ち)
  • コンドミニアム(マンションみたいな感じ)
  • HDB(公団住宅、庶民の味方)

に分けられて、私はその中でも(もちろん^^;)HDBに入居します。

で、そのHDBに入居するにしても、

  • もともと建ててあって、以前に誰かが住んでいたところへ入居する場合(Resale)
  • 新築の家(Build to Order BTO)に入居する場合      がありまして。

その新築の家っていうのは、部屋の箱があるだけで本当に空っぽで。家の玄関の鍵だけもらって、そこからリノベーションとかをするのですが。

申し込みから5年弱経って、ようやくこの鍵をもらったわけであります。

 

今月頭に鍵をもらってがらーんの部屋を見て、今現在は

  • 引っ越しに向けての荷物減らし作業、
  • 新居の家具、家電、台所などなどの検討

をしております。そんなにすぐ引っ越し!というわけではありませんが、なんとなく、年末年始を目途にと考えています。ゆるい。

 

というのも、主人の口が酸っぱくなるほど言われたのですが、周りの家がリノベーション工事をするためまだまだとってもDusty(埃っぽい)Noisy(うるさい)ということで。

こどもにもよくないから、他が落ち着くのを待とう、ということらしい。

これも今のお家が逃げていかないという、ありがたーい状況があるからであります。(ま、ローンは払い始めているのですがね)

同時期に引っ越す主人の友人は、今の家を売るタイミングと引っ越すタイミングを見計らわないといけないので、なにやら大変らしいです。

 

そんな友人が、明日お隣マレーシアのJB(ジョホールバル)に照明を見に行くというので、一緒に行かせてもらうことにしました。

さて、うまく見つかるかな?

 

ということで、また少しずつ書いていければなあと思います。