HIKKOSUHERASU

国際同居からのお引越し〰

増やしたくない。しかし買わねばならぬ。

お正月が去り、またやってくる。

 

とっくに三が日も過ぎましたが、明けましておめでとうございます。
年末はお隣マレーシアはジョホールバル(JB)で紅白と花火を見ながら過ごしました。

個人的にAEON Mall Bandar Dato' Onnが大ヒットだったのでまたぜひ新居のものを買いに行きたいです。

昨年は災害が多く心痛むことが多い年でしたが、今年は多くの人が心穏やかに過ごせる1年になりますように。

 

さて年末年始年越しそばと紅白位しかお正月らしいことはしなかったのですが、次の「お正月」まであと一月を切っています。
中華系の本番正月、チャイニーズニューイヤー(CNY)です。

f:id:moyashisan:20190109042330p:plain

今年は2月5日、6日に当たります。(旧暦なので毎年変わります)
この2日間は親戚周りなど目まぐるしいのですが、その前にもいろいろと準備が必要なので、何ならクリスマス前から買い物を始めていました。

なるべくものを増やしたくないといいながら、いったい何を買ったのでしょう。

 

CNY前に準備しておくものとは

日本の実家では、新年を迎えるのにお正月飾りとかおせちは用意したものの、そのほか特になにか新調したっけな?と特に思い出せないのですが、

こちらに嫁いで最初のCNY前に、お義母さんにいろいろとあれ買っとき、これも買っとき、準備しとき、と言われました。

各家庭で異なるかもしれないのですが、この家で新年を迎えるにあたり準備しておかないといけないものは次の通り。

 

買うもの

お正月飾り

ベッドシーツ


パジャマ

 

準備するもの

アンパオ

みかん

みかん入れ袋

 

 

それぞれ見ていきたいと思います。

 

お正月飾り

お正月飾りは、家の前に飾るもの、壁に飾るものとさまざまですが、基本的にお義父さんチョイスです。私は買わなくてもいいけれど、かわいいものを見つけたらドアにちょっと貼っておくぐらいはします。

赤(紅)、干支の動物、福などめでたい文字、パイナップルモチーフなどが多いかな。

この時期、街の至る所に赤いコーナーができますが、そちらを覗くと飾りがいろいろと売られています。

 

ベッドシーツ

 ベッドシーツは替えを含めて2セットあったら十分な気もしますが、毎年新調することになっているのでセールに合わせて買っています。

が、一年でそこまでへたらないので、必要以上のまだ使えるベッドシーツをどう使うか今後考える必要がありそうです。今のところはマットレスカバーの下につけたりしていますがだんだん余りそう…

 

服、靴、パジャマ

服はちょっときちんとしたもの。CNYだけ着て終わり、はもったいないので、仕事にも着ていけそうなデザインで探すようにしています。

流石にチョンサム(チャイナドレス、Cheongsamと書くみたい)を仕事に着ていく勇気は無いので…

靴は何足あってもよい(ということはないぞ)ので、新年を言い訳に買えるのはうれしい。

パジャマは、私は特に新調しないのですが、お義母さんが毎年気付くと子どもに買っていてくれました…

新しい服も私が買ったりもしてるのですが(買ってもらってばかりで申し訳ないので)それでもこれかわいいの見つけたの、と更に買ってくれます。

お義母さんと私の好みが子供服に関しては合うので良かった〜 

 

主人はお義母さんに任せとけというのでそうしたほうがいいような、

しかし形だけでも?親も一応用意しているとアピールしたほうが良いような(私がお下がりばかり着せてるからたくさん買ってくれるのかも?)、
供給過多な子供服にタンスはあっぷあっぷしているのでした。

 

アンパオ

アンパオ(紅包、ホンパオ、ホンバオとも?)、レッドパケットとも言われますが、要するにお年玉で、名前通り赤いポチ袋にお金を入れて、親や兄弟、結婚した夫婦から未婚の親戚や知人などにあげるのよ、と言うように説明されました。

なので、義母について年上の未婚の方に渡す事も。

あと毎年私が失敗するのが、CNY最初の2日は集まりがあって渡すことが念頭にあるけれど、

その後も2週間ほどCNY期間らしく、その間に街でばったりあった知り合いの子どもとかにもあげたほうがいいということ。

相手からうちの子にもらって、こちらが用意がなくて恥をかくこと数回…今回は忘れないようにしたい。

 

みかん、みかん入れ袋

あとはCNYの親戚回りの時に必要なみかんとそれを入れる袋。

訪ねたお家の人に渡して、家を出るときにそのお家からのみかんと入れ替えてもらったものを持って帰ります。ちょっと楽しい。

CNY中は私の大好きなみかんがたくさん出回るので、みかんを食べまくった日本の冬を思い出しながらほおばっています。

 

というわけで、年末年始のJB滞在中は、CNYの服と靴探しに奔走していたのでした。

無事お手頃価格のものが見つかってよかった〰

さて、今年はそつなくCNY、親戚周りを終えられるか…?